パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

夏の思い出パート3

f0077325_8482275.jpg

f0077325_8482241.jpg

f0077325_8482282.jpg

f0077325_8482212.jpg

f0077325_8482255.jpg

思い出は回り続ける…
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-09-01 08:48

夏の思い出パート2

f0077325_8435396.jpg

f0077325_8435387.jpg

f0077325_8435389.jpg

f0077325_8435383.jpg

f0077325_8435328.jpg

あなたは記録的な暑さの中をくぐり抜けてどこへ行かれましたか?
家の中で別世界への扉を開きましたか?
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-09-01 08:43

8月の思い出

f0077325_8374658.jpg

f0077325_8374635.jpg

f0077325_8374637.jpg

f0077325_8374631.jpg

f0077325_8374676.jpg

9月1日暑さ減少おめでとうございます。お疲れ様です。8月は本当に暑い日々でしたね。外で演奏する事が思いのほか多かったので、暑さが身にしみました。
今日からまた気持ち新たに頑張って生きましょう!

8月の思い出記録を放出!皆さんもご自分の思い出振り返って懐かしみながら、残暑を乗り切ってくださいね〜!
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-09-01 08:37

ベルエポック

f0077325_1914170.jpg

11月にある銀座十字屋さんの企画コンサート

パリのエスプリ のテーマを興味深く掘り下げるのに練馬区美術館に行ってきました!

オペラの先生のおかげで、フランスの世界ともつながり続けていますが、マリンバでフランスモノをやるという、なかなか僕にとっては刺激的!なコンサート

ベルエポックと呼ばれていた頃のポスターや古書も合わせて展示されます。

春の祭典がハイライトになる予定で頑張って編曲してます〜。
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-08-23 19:01

手の話

f0077325_1812289.jpg

f0077325_1812261.jpg

親指 瞬発力
人差し指 方向性
中指 回転
薬指 引く力
小指 肩甲骨につながる

というのを最近習いましたー!
ダンスでもタイコでも
なるほど!の原理
身体ってすごいなぁ。
小指に意識を置くと、腕の内側のラインをつたって肩甲骨にたどり着ける!

身体をより知れば精神にまた近くなった感覚。
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-08-15 18:12

ただいま音楽祭

f0077325_12382156.jpg

移動中にリサイクルセンターの横を通り過ぎる時に大きな缶詰めの空缶発見!もしやこれは使えるかと引き返し、受付のお兄さんに許可を得て、いただいてきました!
ジョンケージの曲に使うにピッタリな缶に出会い、テンションマックス!

不審者のように扱わず、楽器に使いたいんです、と言ったら、あの大きいやつですか?と話がはえ〜し、感激!

これがアンサンブルに登場しますよ。
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-08-05 12:38

富士山河口湖音楽祭

f0077325_2391392.jpg

今日は円形ホールのコンサートでした。久々の山梨でピアノと楽しく演奏してきました!明日はフジヤマミュージアム、音がとてもいいらしいので楽しみです。やっぱり空気が違って、音の感覚は敏感になりますね。
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-08-03 23:09

公演後の祇園祭

f0077325_8593537.jpg

茨木の全初演公演は何とか終わりました。開演ギリギリまで変更していく内容で、なかなかスリリングな時間を過ごしましたー。打楽器マリンバはもちろん、ステップ踏んだり声出したり、芝居的なことやらやれることを詰め込んで、になりました。パフォーマンスをやると体が喜んでいました。明日はまた別のリハーサルのため京都に戻り、祇園祭の
打ち上げ
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-07-16 08:59

珍駐

f0077325_9194167.jpg

f0077325_9194222.jpg

f0077325_9194288.jpg

初めて見たコインパーキング 地面を傷つけない京都の知恵か?
京都行ったり、浜松や長岡でおいしい物を食べすぎ楽しく演奏しています。

楽しいという当たり前な感覚がマイブーム。今日はインプロビゼーション・即興セッションを 高円寺でやってきます!


京都では二条城に行き、修学旅行生の途切れた所を狙って、将軍になりきって歩いてみた。 キュッキュッと床の鳴りを楽しみながら…
雨の京都は良かったー
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-06-27 09:19

誕生日が来て

f0077325_2118308.jpg

また人生がつながりました。これからもどうぞよろしくお願いします!

写真は先日大変お世話になっていた方が他界され、その方が大好きだったクリームソーダを注文しました。悲しみが深いと思っていたのに、安心感という御守りのような感覚を受け、このような去り方もあるのだと不思議な気持ちになりました。

池上英樹
[PR]
# by ikegami_hideki | 2013-06-26 21:18