パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

古事記の世界

11月30日に古事記からの朗唱、やまとかたりに音楽で絡むという公演かありました。

衣装もあり、初めての和装でした!
写真がなくて申し訳ないです。


マリンバをプリミティブ原始的な楽器と捉えた
木を打つ、という即興でした。

能舞台の響きはクラシック系のホールとは全く違った。地を這うような伝わり(響きとはまた違う)がなるほど、と腑に落ちるところがありました。

素敵な出演者の方々もそれぞれこだわり者ばかりで、合わさって新しい摩擦が生まれる面白い公演でした。

f0077325_2011169.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2014-10-29 19:05 | nikki
大学時代の友人で、ソプラノの正木章子さんが宇治でコンサートされます。

彼女は現在、難病と向き合い中で、そのことだけでも驚異的なのに、ドイツリートを勉強しつづけています。

先日お見舞いがてら会いに行ってきたのですが、たくさんの影響を受けました。

お時間がある方は是非!

11月1日(土)13時半開演
日本キリスト教団宇治教会
問い合わせ 090-2043-3361
入場料 2000円


f0077325_22491474.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2014-10-24 22:42 | nikki

現代美術館

大きな楽しみの一つは
美術館に行くこと、

昨日はガイドさんのツアーに参加して、
ゆっくりと作品を見て来ました。

自分のやりたいテーマが定まってきてからは、作品の感じ方も変わってきたように思います。

やはり僕はコンテンポラリーが大好きなのだ。

日本のちっちゃい子供たちにも、
もっともっと
体験的刺激的なコンテンポラリーアートの世界に触れて欲しいなぁ、と
あまりの楽しさと反比例の人数の少なさに思った。

小学校の授業なんかで写生に来ていたパリの子供たちが、ガイドさんの説明を聴きながら、床に寝そべってピカソの真似を落書きしてたり、いろんな質問をしたりしていたのを思い出しました。

俺も何かできる!
f0077325_23524246.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2014-10-22 23:35 | nikki