パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

富士山

f0077325_11275676.jpg

久しぶりに河口湖にきています。
素晴らしくくっきりした富士山!
今日から長岡に行ってきます。
毎年呼んでいただいてもうだいたいの道路はわかるようになりました。

もちろん魚もいただいてきますですよ〜
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-29 11:27

flower

f0077325_9202266.jpg

コンサートでお花をいただくたびに、受け取る喜びは味わっていただくが、そのあとはお花好きな周りのお世話になった方に差し上げてきた。
でもこれからはたまに、家に持って帰って飾ってみよう。
花について考えた今朝。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-26 09:20

チャリティーコンサート

f0077325_0305927.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、皆さんに支えられいいコンサートになりました。

長期入院しなければならない子供を看病する親の負担を軽減するために宿泊施設の提供などで貢献している団体の公演でした。
僕が少しでも役立つなら嬉しいですね。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-16 00:30

リハーサル

f0077325_11382628.jpg

今日からピアノの柴田かんなさんとリハーサルが始まります。
今回はクラシックを始めるきっかけになった頃の曲から、最近のプログラムまで、聴きたいという希望に沿ったリクエストコンサートのような形になっています。
10周年記念のチャリティーコンサートで第1回目のまだ留学中に呼んでいただきました。その頃からずっと聞き続けて下さっている方々の選曲です。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-08 11:38

クロノス

f0077325_126558.jpg

正解はホルンのミュート(弱音器みたいなもの)でした。木でできているミュートは初めて見たので、了解を得て激写!今回の5人のアンサンブルでは指揮者を立てないように提案しました。それぞれ素晴らしい奏者だったので、より濃密な音楽になったと思います。初対面の始めの合わせは少し面倒なのですが、お互いを尊重しながら、自分の音楽をやろうとするところで耳が変わってくる。それを楽しめるのがアンサンブルの面白さだと思います。
雨続きのゴールデンウイークと予報が出ていましたが、良い天気に恵まれラフォルジュルネもより素晴らしいイベントになりましたね!

さて来週は代々木のけやきホールでピアノとの濃密なリサイタル!
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-06 01:26

ラフォルジュルネ

f0077325_2572336.jpg

f0077325_2572384.jpg

何と出番が10時半から!公演終了が11時くらいでした。
日本初演の作品で、このラフォルジュルネのために書かれたものだったので、熱かったですね。

特大のビブラフォンを激写!かなり大きいです。

そして2枚目の写真は
一体何でしょうか?
クイズです〜
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-04 02:57

東京駅

f0077325_0102383.jpg

これは違うけど、東京駅の周りキレイになったなぁ。
電車に乗りリハーサルへ向かう。打楽器奏者にとってはかなり珍しいことなんです。

今回は自分の持ってない楽器なので、全て用意してもらっています。

チャイムなんか個人で持ってる人いたらスゴいねー。ビブラフォンも四オクターブという普通の音域ではない楽器。今回はさらに4.3オクターブという特大を使っています。

明日はオペラシティで音響試しのリハーサルをしたあと、ラフォルジュルネのリハーサルに行きます。たまにやる室内楽は楽しいねー。

寒かったり暑かったりの気温ですが、お体に皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-05-02 00:10