パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都奈良へ

f0077325_18392030.jpg

マスタークラスやタップダンサーとのセッションのために関西へ向かっています。新幹線の駅ではまさに奈良の宣伝ポスターが至るところに貼ってある。
多分この場所の近くにはいるんだろうけど、室内に閉じこもりきりか?

それでも早起きでもして、奈良ならでは!の土地と空気を味わってこよう!

明日のマスタークラスを受ける人とともに、7月4日に奈良・郡山城ホールで公演をします。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-30 18:39

くもりくもりくもり

f0077325_1703781.jpg

なんかの絵文字に見えてきた小笑


目をつぶるとすぐあの世?に行ってしまう?オレは、しっかり目を開けて今ここにいる人々に向かって音を出すことを課して練習してます。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-27 17:00

ラフォルジュルネ

f0077325_20124218.jpg

今日東京は暑かったですね〜!

来週のラフォルジュルネは新作初演で、自分の持ってない楽器なので、高円寺のプロフェッショナルパーカッションというスタジオで練習通い。

チャイムと4オクターブのヴィブラフォンを使います。
これチャイムで弾くんかい?!てな早弾きは、一歩間違えるとのど自慢大会の合格の鐘になってしまう…

あのフレーズ天上的な意味合いもあるんだなぁ、と再発見。

雷が鳴って雨が降ってきました…
練習してきます♪
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-24 20:12

けやきホール

f0077325_23311872.jpg

来月久しぶりにピアノの柴田かんなさんとコンサートをします!

sound of joy

と名付けられたチャリティーコンサートも10周年を迎えるということで、第1回目にも呼んでいただいて、主催となり、観客となり支えていただきました。
さらに今回のプログラムは東京でずっとお世話になってきて、僕の公演をほとんど聴いてきた方が十年を振り返って選曲してくださいました。

最近のプログラムとはまた少し違った面白さがあると思います。

そしてオリジナルの作品では一番好きな林光さんのマリンバとピアノの作品を入れました。

お時間のご都合がつく方は是非足を運んでいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

5月15日
東京 けやきホール
代々木上原 徒歩3分
チケット 3000円
問い合わせ
小さいおうち
08050382843
担当 指田さん
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-17 23:31

wrecker

f0077325_1034577.jpg

先日レッカー車にお世話になり、運んでもらう車でおじさんといろいろ話ししました。
毎日毎日動かなくなった車を引き取りに行くことで出会う光景の何とドラマチックなことか!
人生に何度も関わらないだろう、職種の方のお話の興味深いこと!

高速道路での作業は命の危険を感じながらする、ということ。
ご苦労様です。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-17 10:34

桜吹雪

f0077325_1857241.jpg

今日はいたるところで桜吹雪が見られました。
新しい季節に移り変わる風景は、自分を押し出してくれるように感じます。と同時に、寒い季節への郷愁を残しながら…


まわるまわるよ
人生はまわる
出会いと別れのダンス
人々は繰り返す

私たちをつなぐものは何?
この絆を求める思いは?

まわるまわるよ
人生はまわる
もう一度チャンスを求めて
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-14 18:57

アート

f0077325_20413180.jpg

f0077325_20413180.jpg

f0077325_20413172.jpg

日本語も素晴らしいけど
オレは何故かすごい惹かれる!
先日代々木にある教会を見学してきました。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-05 20:41

ランチ

f0077325_20124926.jpg

昨日はホテルオークラでのpartyに出演しました。
主催の方から
「何でも好きなものを召し上がって」
とメニューを見たら!

チーズバーガー3000円 エビアン 735円!

コーヒーを頼んだ暁には5000円を超えてしまう!

そこで共演者の池永氏とさんざんメニューの金額に驚嘆したあと、
安くあげることはここでは不可能だから、食べたいものをいただこうと、遠慮しないで欲望をさらけ出すゲームになりました。
食べてから30分後には演奏だからステーキや寿司は重すぎる、となり
削っていくとこのようなランチになりました!

それでも1人あたり7000円にはなったと思います…
ごちそうさまでした。

このおもてなしを胸に、いい演奏をしようと2人で控え室から会場に向かったのでした。
[PR]
by ikegami_hideki | 2012-04-02 20:12