パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

復興支援コンサート

f0077325_15471691.jpg

無事出番を終えました。

河口湖はちょうど桜が満開!

富士山も見えました。

音楽を弾くことができて嬉しいです。


次は関西にいってきます!
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-22 15:47
f0077325_22412640.jpg


パール楽器製造から シグネチャーモデルの第1弾として、
僕がこの何年かに改良を重ねてきた
マレットを発売することになりました。

6種類のマレットが出ます。

重力奏法という言葉をマレットの説明で使っていて、
ドイツ時代の師匠からの考え方と、
いわゆるベルカント唱法の考え方を応用しています。

マレットを買っていただいた方に、
奏法についても興味を持ってもらおうと
できるだけわかりやすく、簡潔に説明できたらと思っています。
参考にしてください。

もし質問があれば遠慮なく、
ホームページのメールページやブログのコメントに書いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重力奏法について

「今までのマレットよりだいぶ重さがあると思いますが、
手首はもちろんのこと、首、ひじや肩を柔らかくして、
腕の中を水が流れて、指先から水がしたたっているようなイメージで
鍵盤に触れてください。
肩甲骨から物理的に意識して動かせますね?(羽根が生えている感じ)

水道(体幹)からホース(腕)をつないで水(音)をまくようになれれば最高!

すべては体の中で準備されて、出てくるわけです。

水(音)は澄んでいるのか、濁っているのか、においは、温度は、どこからの水?
など準備されるべき感覚はいろいろあります。



遠くへ飛ばすときはホースの先端をつまみますよね?
その調節で音色に変化が出ます。指とマレットとの接点で行う感覚です。


また強く弾く時は水の量が増えるわけですから、
水を送るための元をイメージしなければいけません。
蛇口をどれだけ開くか?
そのコントロールが音量調節であり、エネルギーの調節です。





いったいその蛇口とはどこにあるのか?



それは腰から、足の裏から、地球の奥から?

作品によって違いはありますが、深く感じれれば、より深い、いい音につながります。
自分の体、内面を見つめて、より深く広いところを目指して練習してください。」

                                        
池上英樹
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-14 23:07 | nikki

武器を楽器に

f0077325_0483834.jpg

なんじゃこりゃ〜(◎o◎)
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-14 00:48
f0077325_195625.jpg


お問い合わせは 0743-54-8000 やまと郡山城ホール へお願いいたします。
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-11 01:09

復興に向けて

f0077325_21562322.jpg


原発の1日でも早い収束を願っています。
被災された方々の気持ちが少しでも癒され、これからの生活に向けて動いていけますよう
に毎日祈っています。

音楽の力を借りて、これから僕もできることを精一杯やらせていただきます。




4月22日  河口湖円形ホール (12時半から40分程度の予定)

4月25日  奈良・やまと郡山城ホール  (19時半開演)

のチャリティーイベントに出演します。


詳細が分かり次第掲載しますね!


またこれからしばらくの間CD,DVDの売上20%も義援金として寄付させていただきます。



このような大きな災害に出会ったことで、公演もキャンセルになったり、停電で練習できず
近くのファミレスでこれからのことを見つめなおすきっかけにもなりました。
自分史というものを書いてみてます。平均寿命がエンドラインとしたら、
あと何年で何がしたいのかが明確に見えてきそうです。


池上英樹
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-08 21:56 | nikki

ミドラフロ

f0077325_22768.jpg


原発の1日でも早い収束を願っています。

福島には数年前にコンサートで伺いました。車で行くとホント近い!
ホテルに泊まらないで、モデルルーム?ハウス?といった豪華な一軒家に泊めて
いただいたのをよく覚えています。そんなでっかい家に住んだことなかったから、
(5LDKくらいで、家電もすべてそろっていた。)うろちょろしたり、オーディオ
を大音量で聴いたり、DVDを大画面でみたりと楽しかった~。

また行きたい!!

普段は家にテレビないんですけど、別に嫌いとかそんなんじゃなく。
留学時代からの生活サイクルがいまだに続いてるだけです。





6月に弾こうとしているオリジナル作品を作っています。
悩みすぎて頭が・・・・!!
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-02 22:07