パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石川県立音楽堂

f0077325_21101526.jpg

コンサート終わり、久々に車を運転しながら北陸道を走っています。

昨日はだれもいないホールで丸1日さらいながら、過ごし幸せだった…

ホテルは隣だし、ちょっと抜け出して隣の駅ビルの回転寿司(前にブログに載せた)に行く。


CDたくさん買っていただきました〜ありがとうございました!


皆さんが喜んでいただけるなら、それが一番嬉しいです。


頑張って帰ります♪



写真は終演後に立ち寄った街角で撮りましたー さすが古都!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-11-25 21:10

アメリカ大使館で

f0077325_14265310.jpg

f0077325_14265382.jpg

昨日はアメリカ大使館で弾いてきました!

中にロスコの生の絵などがあって、一気にテンションあがりました。


いけばなインターナショナルの記念イベントで、
いけばなとのコラボレーションとコンサートの構成。


いけばなとのコラボは春の海や十五夜お月様、とライヒのナゴヤマリンバ
をつないでみました。

たぶんライヒも春の海からイメージしてるからつながりバッチリで面白かったです。


後半は現代アメリカの作品をやり、現代アートのアメリカにふさわしい世界ができて良かった!


現代音楽も必然性のある場所でやれば、活かされるなぁ、としみじみ。


大使夫人にも大変喜んでいただいて、来年7月4日の独立記念日イベントで弾いてほしいとおっしゃっていただきました〜



関係者のみのコンサートでしたので、ご報告でした!




Hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-11-19 14:26

Autumn Leaves Ⅱ

f0077325_1214540.jpg

こんな景色に今日は出会いました!

始めて紅葉を愛でる?という感覚が腑に落ちたような気がします。

リハーサルに向かう途中で、思わず車を止めた

第二段でした!
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-11-15 01:21

Autumn Leaves

f0077325_23211258.jpg

御殿場に向かう高速で清々しい景色に心が洗われて、車を止めて写真を撮ってみました。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-11-12 23:21

hiroi sora

f0077325_037447.jpg


毎日清々しい空気が続いてますね。

練習も進んでいます。

また怒涛の日々が始まるまであと何日かの山梨を味わっています。



マリンバデュオで挑戦する新曲のひとつについて。

Winnsboro Cotton Mill Blues:Frederic Rzewski
ウィンズボローコットンミルブルース:F.ジェフスキー 
アメリカの作曲家・ピアニストであるジェフスキーは1960年にイタリアに留学してルイジ・ダッラピッコラに師事したのに加え、現代ピアノ音楽の演奏者としても活動開始し、しばしば即興演奏も行っていました。彼の作品のほとんどは、政治的で、即興的な要素が目立っています。アメリカで古くから歌われているプロテスト・ソングや労働歌に基づいた作品も多く、特にこのノース・アメリカン・バラードは、「アメリカ人に受け入れられやすく、アメリカ人にもわかる」ような曲を求められたため、変奏曲のテーマにアメリカでよく歌われた歌を採用しています。ミニマリズムの色彩が濃い作品集で、(ただし、ここで言うミニマリズムとは、モートン・フェルドマン、あるいはスティーヴ・ライヒのそれではなく、テリー・ライリーの音楽の集中力をより強化したようなものを指します)。しばしばジャズの影響が言われますが、ジャズというよりもロックの方に近いリズム感や雰囲気を持っています。ノース・アメリカン・バラードの第4曲「Winnsboro cotton mill blues(ウィンスボロ綿工場のブルース)」 の冒頭には machinelike(無表情に、機械のように)と記されています。ジェフスキー自身の解説によれば、バッハのコラール前奏曲をモデルにして作曲されたそうです。


さて、どのような作品かお楽しみに!
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-11-06 00:37 | nikki

山梨の秋

f0077325_21533989.jpg

久しぶりに山梨に戻って来て、今日は朝から来週のリハーサルを始めました。


ちょっとの時間周りを歩くだけで、東京とは全く違う時間が流れ始めます。


部屋の中で練習しているときはどこにいても同じなんだけどね。


この辺りは大きな柿の木が乱立してます。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-11-02 21:53