パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0077325_3213945.jpg

8月19日は調布グリーンホールでワークショップとコンサートがあります。
〈クラップ・ストンプ・ステップ〉
柔軟な心と体になろう!
体が楽器だ!
踊りの雰囲気の違いを感じよう!

の三本柱で子供から大人まで楽しめるワークショップを開催します。

お申し込み・お問い合わせは
042‐481‐7222調布市グリーンホールチケットサービス
042‐441‐6177調布市文化会館たづくり インフォメーション

までお願いします。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-31 03:21

河口湖音楽祭

f0077325_363813.jpg

1日から一足先に音楽祭イベントがガンガン始まります。

どこも猛暑ですが、やはり河口湖は過ごしやすいようです。

是非皆様お越しください!

僕の出演予定や関連イベントは

1日 県立美術館
5日〜10日 打楽器マスタークラス
7日 河口湖円形ホール
8日 県民文化ホール9日 河口湖円形ホール(マスタークラス披露コンサート)

14日 河口湖ステラシアター(オープニングコンサート)

21日 河口湖ステラシアター(歌の祭典)

の予定です。詳細は富士山河口湖音楽祭のホームページをご覧ください。

今年はマスタークラスの他、ボランティアで山梨の中学生特別バンドを指導したり、打楽器パートでアンサンブルをしたりもします。

山梨に来るきっかけになった河口湖音楽祭。本当に大きな人生の転機になりました。東京にずっといたら海外に舞い戻ってたかも?山梨の地元の方々ともっと絡んで、感謝と喜びを分かち合いたいと思います。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-31 03:06

夏が始まる

f0077325_132462.jpg

f0077325_132470.jpg

河口湖音楽祭が来週から始まります。

ホントに暑い今年の夏!

ここまで暑いとうなだれてる場合じゃないね。

今日は狂ったような殴り雨のあとに
恐ろしく澄んだ月。

今日も
月見ル君想フ
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-26 01:03

恩師との共演

僕の今があるのはこの先生と歌の先生のおかげ。是非聞いてください。
今日先生と久々電話でいろいろ話しました!

..2010年9月25日(土)18:00開演 .パーカッション・トゥデイ 〈中村功と仲間たちvol.1〉
「リズム―見る・聴く・話す」フェニックスホール

打楽器は、おもしろい。
大阪出身の名手と共に東西の名作を巡る、ガイダンスコンサート。

大阪出身の名手、中村功を軸に、内外で活躍する優れたソロ打楽器奏者を集め、ヨーロッパと日本の作品を中心に打楽器の名作を紹介し、打楽器の現代史を俯瞰します。コンサートのほか、ワークショップやプレトークなど普及活動を組み合わせ、身体で感動できる打楽器の魅力を紹介します。(詳細は7月に発表いたします) .
座席 全席指定

料金 一般 ¥3,500円→ 友の会価格 ¥3,150
学生 ¥1,000(限定数・電話予約可・当ホールのみのお取り扱い)
【ファミリー割引チケット】 おとな券と学生(子ども)券を同時にご購入いただくと、チケット価格が1割引となります。(枚数制限無し)


                  <各種クレジットカード利用可>


Pコード:108-571 Lコード:57338
•••
出演 Isao Nakamura & Friends(中村功と仲間たち)
中村功 池上英樹
畑中明香 出井紗希子 マーティン・フリンク 前川典子
曲目 中村功:Samba Batucada
ジョン・ケージ:打楽器と語るカルテットのための「居間の音楽」
リタ・トレス:SMPG for Six Percussionists
西村朗:6人の打楽器奏者のための「ケチャ」
ティエリー・ディ・メイ:机の音楽
エマニュエル・セジョルネ:Do You Have a Fire?
ニコラウス・A・フーバー:Clash Music
徳山美奈子:Go To The Goal   (予定)     

Isao Nakamura & Friends


詳細はフェニックスホールのホームページから主催公演をご覧ください。
f0077325_2325530.jpg
http://phoenixhall.jp/index.html
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-18 02:33 | コンサートスケジュール
f0077325_335197.jpg


もう寝ないとやば!

来月に調布でやる子供たちのアウトリーチのために、ポニョのマリンバデュオアレンジ
中。ラテンヴァージョンで一回弾いてみたかったんよね。

河口湖に向けて、さらう曲がいっぱい!

楽しい!


この何カ月かほとんど山梨にいなかったので、練習漬けの毎日がいい感じ。

マスタークラスのアンサンブル曲もだいたい決まり、

パフォーマンスから、打楽器の古典的アンサンブル、
受講生のソロ、マリンバもアレンジから新しいのいろいろ取り揃え。

結構自分も参加して弾きます。

パニュルジュの羊は毎年の恒例にしようとしてます。

大騒ぎの祭り的コンサートは8月9日 河口湖円形ホール

お楽しみに!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-16 03:35 | nikki
f0077325_234176.jpg


久々の山梨

春にまだかな、まだかなと待っていたももの季節がやってきた。
近所の人から大量にもももらって飛び上がる

すももももももそるだむも

食えないほどももいっぱい

俺ももものように成長したかな?

ももも含めて超幸せな気分になったオイラでした。

神様ありがとう!


hideki


写真は青山の外苑西通りと246のかどにあるパニーニ屋さん。
あまりのおいしさにオーナーとしゃべりまくり。
イタリアからパンもハムもチーズも空輸してるとのこと。
こういうもんは本当にうまいんです。

さすがに値段は倍だけど、パリに長くいた身としては、
懐かしく、おいしく、切なく、喜びまくりました。
これも飛び上がるほどうれしかった出会い。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-14 02:34 | nikki

関西ツアー終わりました


昨日夜公演終えて、徹夜で帰ってきました。



試験の成功を祈る
幸を祈る




こんな電報の時代には逆に想いがとどきそうやね。


50年以上前のハイカラな電報を許可していただいて、皆さんにも幸あれとイノル!
f0077325_12232396.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-11 07:40

関西滞在中

f0077325_2312959.jpg

2月末以来の関西です。すごい湿気にやられつつ、楽しくコンサートの毎日です。
月見ル君想フ のマリンバ、ピアノアレンジもやってます〜
昨日は急遽歌い手がやってくれるということで歌つき。今日は朗読なども自分でやってみました。

男が読む朗読部分はまたブログにそのうち掲載しますね。

今日は毎回来たら食うたこ焼きも三人前食べ、餃子の王将三人前食べ、天津飯やロールケーキ一本をコンサート後に食べて大満足。

今回のプログラムは思いの外、終わった恋の楽曲が半数を占めてました。


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-09 23:12

月見ル君想フの歌詞

f0077325_23594294.jpg

先週のライヴでオリジナル曲を作ったのですが、歌詞を掲載して欲しいとのリクエストがありましたので、書きます!

関西ではマリンバとピアノに編曲して演奏するよ!


〈月見ル君想フ〉

静かに 月 思い出を 運ぶ 船

生まれて 消えてゆく 繰り返し 見つめてる

どこかで会える 揺れてる 忘れない 許し合う それぞれの時

私のため 愛のために 今 手をほどく ゆるやかに


君想う 時 包まれる ムーンライト

美しく 残酷な ながれ 夜 通り過ぎて

この目に映る 世界を 喜びに 変えられる 愛せたから

はじまり祝う 最後のうたを 奏でる 夜へ…


池上英樹



明日から関西巡業に行ってきます。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-07-04 23:59