パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよ5月です

f0077325_12291375.jpg

桜が見納め

新しい世界を一つずつ自分の手で開いていく


[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-29 12:29

お大事に!

f0077325_19492779.jpg

チャペさま

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
入院されていたのですね
ご連絡先がわからなかったので、目立つようで恥ずかしいかもしれませんが。


回復されるのを心より祈っています!



池上英樹
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-28 19:49

電車移動しまくり!

f0077325_1625485.jpg

車でいつも移動しているから、今日は朝一番から電車で4つの打ち合わせをあっちこっち行ってやってます。
新しいことをやろうとしているので、他人にイメージを伝えるのがホントに難しい!


そこで本当にやりたいことは何なのかとふるいにかけられながら、
はっきりしてくる。

できることできないこと
相手が必要なのか
そうじゃないのか


電車のちょっとした移動で、スッと自分と向き合うのがいい感じ。

大森 市ヶ谷 半蔵門 多摩川 日吉 と 結構 おもろいもんやな。


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-26 16:25

無事録り終えたよ

f0077325_23102424.jpg

ダーリンは外国人 って映画始まったのかな?ずいぶん前にマンガを見て、超面白かった記憶が…

外国に長かった俺は脳内ほとんど欧米か!してて、外国人のダーリンにあてはまるような気がしたもんだった。

是非読んだことない方は読んでみて!


少しずつお互いに気付いていくのが楽しいよ。



hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-24 23:10
f0077325_15554674.jpg

毎日天気が交互なのってある意味スゲーなぁ。写真は忍野八海頂き物。

月曜日に提出しないといけないデモを二曲録るために、文字どおり朝から晩まで練習してるんだけど、つないだりしないでやってるんでホントに難しい! 1音間違ってはやり直し、さっき出来たとこがまたミスった…
いける、と思ったとたんボロボロになったり。

常々フィギュアスケートと似てるぞ、この楽器。曲ごとに毎回形違うし、って思ってるんですが、
久々に意地でも間違いなしでやってやる~と

今日は気付いたらもう八時間すでに経過…


ミスらないために固めて弾く奏法から、人生をチェンジしてもう10年近くやってるんだけど、完璧にはいかないぞ。


ほとんどスポーツだけど、スポーツじゃない。

まぁこういうのが俺にあってるのかしらね

さて、時間が許す限り今日はアホな試みをやるぞ!
今日の俺には!無駄ではないのだ。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-24 15:55

早くももが食べたい!

f0077325_15581910.jpg

鯉のぼりは北杜市の道の駅での名物らしい。

桜が散り、それに続く桃の花も春一番で思いっきり散った。


山梨の家の外には結構な敷地があるが、大家さんが作ってる桃の木もたくさんある。
花が咲く
葉が茂る
実がなる
葉が散る
より大きくなる


のサイクル

せっかちな俺には、餌どんどんやって、世話しまくるから早く育て!的な落ち着きのなさがあった。
それぞれのペースがあり、それぞれの形があるとわかりつつある。

精一杯の愛情を持ちながら、大事に見守ろう。

ってオレの桃じゃねーけど…

隣ではとうもろこしも育って来てる。



早く夏になんね〜かな!

オレの季節だし。


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-22 15:58
f0077325_16474589.jpg


今日は朝早くから長野の佐久市に行き、レッスンしてきました。

天気が良く、清々しい。

昔からの友人にも会えて楽しかった~!

レッスンしながら、いろいろなことを感じ、考えた。

受け入れると割り切ることの違いや、

それぞれの良さを認めあって共存するイメージ。

それについては深い愛と献身、いろいろな検証が必要だと、音楽と向き合って10年以上経って、やっと少しずつわかってきた。大変な忍耐力がいることも。


自分の解釈を押し通す

ことは表面的な強さを持つのかもしれないが、いつも内面が空洞化しているのが見える。

他人とのアイデンティティーを融合させる好奇心と一時的な恋、普遍的な愛がなければ、
複雑化した思考も愛を産まない。

クラシックの場合は、
楽譜はいつも変わらない。楽譜(相手の人間)が変わって見えるためには、
まず自分が変わらないとどうしようもない。
どの世界でも同じ。

その対話の繰り返しの中での小さな小さな発見が、喜びであり、内面が充実する。


それは誰かに認められるものではなく、自分が実感するもの。


本当に受け入れるということは大変な痛みも喜びも伴う


どんな状況でも、一つ一つ考え、前に進んでいこうとする友人の姿に感動した。




内面から強さの湧き出てくるような人になりたいと思った。


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-19 16:47 | nikki

若彦トンネル

f0077325_151982.jpg



大人になったなぁ、俺。

使命を感じることってあんまりなかったんだけど、今日初めて感じました。


音楽を通じて伝えること



この世に生きている意味は魂の成長だから



どんな悲しみも 階段を昇る一歩だと思える。



ありがとう!



hideki


追伸:このようにくくるのはある意味綺麗で、悲壮感はない。

   しかし現実は、恐るべき無力感と、孤独で苦しく、何も考えられなかった。

      という銀河鉄道の夜、第3稿と第4稿の間の変化に似た体験。
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-18 01:51
去年はツアーでできなかったのですが、今年は音楽祭の協力を得て、以下の日程で開催することになりました。詳細は決まり次第、ホームページその他でアップします。

第2回 富士山河口湖音楽祭 打楽器マスタークラス

期間:8月5日午後集合~8月10日午前解散(5泊6日)

場所:河口湖スタジオ (トップミュージシャン御用達の素晴らしいスタジオで24時間練習可能)

講師:池上英樹 他1名予定

参加費用:未定

募集人数:14名


個人レッスンとアンサンブルのレッスン、ストレッチ講座、即興アンサンブルなどのメニューがあり、選抜で8日山梨県民文化ホール、参加者全員9日には音楽祭期間中河口湖円形ホールで披露コンサートに出演できます。

期間中、7日の夜は池上英樹のパフォーマンスライヴが円形ホールで行われます。


第1回目の受講者には大好評だったマスタークラスに是非ご参加ください。
f0077325_21284169.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-15 21:24 | コンサートスケジュール

月見ル君想フ

f0077325_19145950.jpg

皆さん コメントありがとうございます!


沖縄からも見たよ〜と言って電話をもらい、いろんな場所に家族がいるようで嬉しかったっす。


6月27日(日)昼12時半から南青山のライブハウス〈月見ル君想フ〉でのライブが決まりました。

いつもとは違う編成で、食事や飲み物を楽しみながら聴いていただくのは前からやりたくて、なかなかやれなかった企画なので、今から楽しみにしています。詳細はまたお知らせしますが、是非6 月27日の昼は予定を空けておいてくださいね。クラシックのホールは敷居が高い、という方にも楽しんでいただきたいですね!


この写真のバスは六本木ヒルズの前に止まってたもの、パブと書いてるように、中は酒場でした〜

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-04-15 19:14