パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パリのエスプリ

f0077325_8151330.jpg

銀座はなじんでくると、やっぱりとっても素敵な所!
まだまだ年のわりにお子さまなんで、銀座なんて楽譜を買いにいったことしかないけど、スペインバルもたくさん見つけたし行くぞ!

コンサートは企画ものとはいえ、ほとんど自分が出て、演奏し、しゃべり、なかなか疲れました。

マリンバで完全なクラシックを弾きまくるのは最近やってなかったから、嬉しかったなぁ。

アレンジとかを越えて、作品を聴いてくれてる気がしました。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-30 08:15

東京春音楽祭の映像

f0077325_148340.jpg

先日公演のありました、東京春音楽祭での御喜美江+池上英樹 アコーディオンとマリンバの新しい響きの公演映像が2週間限定で配信されています。
ご覧になれなかった方は是非チェックしてみてくださいね!

http://www.tokyo-harusai.com/news/news_516.html
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-28 01:48

Bon nuit(ρ.-)

f0077325_0233130.jpg

このところ夜の作業が4時5時までやっちまってた。うぉっ眠い!

山梨にいると現実なんだけど、ある意味非現実だ。

孤独にどこまで向き合えるのか


宮沢賢治をやりだしたから、ここ何日か真剣によんでみた。圧倒的な孤独感と内面のイマジネーションの豊かさと美しさ。
いま僕の体内で質量のある形になって音が鳴ってる。





カンパネルラ
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-26 00:23

国立科学博物館

f0077325_205734.jpg

でのリハーサル前に撮りました。いろんな細かい箇所それぞれが美しく凝ってて、なかなか見られないものでした。

今週末は銀座十字屋でのパリのエスプリ

久々にドビュッシーやフォーレ、ラヴェル

シックな色彩感の世界で練習しております。


クラシックの面白さは、やっぱりいろんな芝居を演ずるように、次々にがらっと曲想が変わることだろう。

5月には宮沢賢治の銀河鉄道の夜に音楽をつけるという仕事があり、オリジナル曲を書き始めています。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-25 02:00

御喜美江さんと

f0077325_1492862.jpg

東京春音楽祭の1日に関われて嬉しかったです。
前より強烈に弾いてるのに体が疲れないっ!

御喜さんは明後日オランダの自宅に帰られるそうです。

楽しかった〜


さて来週は

フランス音楽

切り替えてがんばります
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-20 01:49

東京春音楽祭

f0077325_0271559.jpg

今週金曜日は上野で御喜美江さんとのデュオコンサートです!

また進化したコンサートになるようにがんばります〜

愛の小径のアレンジはおもいきって全然原曲から離れています。
お楽しみに!

写真はお手伝いの人にお礼するために行ったイタリアンでのチーズ。
店で手作りなんて初めての体験で旨かった!


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-15 00:27

アフロコンチェルト

f0077325_17341471.jpg

ドルチェウインドオーケストラとの共演とても楽しかった!

打楽器コンチェルトとしては一番派手!?な曲で、パワー勝負なところがあるけど、数年前にやった時よりかなり負担なく弾けるようになってましたー

打ち上げで団員とからんで下さいね〜、と指揮者に言われてたんですが、最後の挨拶では絡みすぎ!と…
久しぶりにたくさんの人と話して、楽しかったです。


本番も一発集中でよいアンサンブルができたんでは、と思ってます。

ありがとう!
[PR]
by ikegami_hideki | 2010-03-09 17:34