パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0077325_142558.jpg


これは南仏のヴァンスに行った時の写真です。
マティスが作った田舎の小さな教会

ほとんど観光客もいなくて、ひとり礼拝堂でぼんやりと
座っていたら、
なぜか悔し涙がボロボロでてきたのを
今でもはっきり覚えています。

それなりに世界中行ってるので
ネタがなくなったらアップしようと思います。

まだまだツアー中。

hideki

追: って写真確認したら、偶然!1999年の2月28日だった!
   
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-28 01:04
f0077325_19535061.jpg


昨日は富士山世界遺産暫定登録の記念パーティー
で演奏させていただきました。
僕もこの地に住む一人として、本当にうれしい気持ちでした。
各界の大物!の方々のスピーチもさすが!と
いう思いで聴いていました。

この美術館も、若手芸術家のために画期的なことをたくさんやられています。

素敵な美術館なので、是非近くにお越しの際は寄ってみてください。
いろんなプロジェクトが進行して、
おもしろい場所になる!と実感した日でした。

明日から引き続きシエナツアーです。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-25 19:53

新宿からも空を見上げて

f0077325_2471720.jpg

リハーサル場所から空を見上げたらギリギリでビルの谷間に青空が撮れました。
山梨は海がないからついつい空を見てしまいますね。

今日は初日、これから3月末まで体力勝負だ~と改めて。
マリンバや打楽器群を崩して立てての連続なんですから~。
コンサートは楽しい曲ばかりなので、楽しんでやってます。
高校以来ドラムセットもたたいてます…
ソロも3曲やりますが、カラーが違いすぎて笑える!
シエナと俺が表と裏っつー感じです。

また報告します。
ツアー中にも他のコンサートもあるので、まぁ頭がこんがらないようにしないと!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-22 02:47
f0077325_8403784.jpg

(もらいもの写真です、最近撮ってない。。。) 
 
昨日は地元でプライベートなコンサートでした。
あさってからリハーサルのあと、首都圏ツアーが始まります。
こんなに長い公演をどのように自分が過ごすか、楽しみで、面白いだろうなと思っています。

最近の自分はと言われても
いろいろ考えていることはあるんですが、
うまくまとめて伝えられないんです。

ただ感性や共感を得られたらいい、得たいということではなく、
一つ一つの曲や、コンサートに共通幻想のようなものが
立ち現れてくるようにしたいな~と。
そして選曲も自分が肌で好きだと思えるものをどんどんやっていきたいということ

そういう意味ではぜんぜんクラシック枠じゃないんです、オレは。
でもじゃあジャズにいくとか、そういうことではなく、
何でも弾きますというスタンスでもなく。

自分が好きだと思うもの
無条件に、挑戦として、楽しませたいこと、などの幅をもって
やりたいな~と
まあ言葉で書くと普通なんですけどね。

肌感覚で選んで、聴かせることにおいては共通幻想を
ってかんじで取り組んでいます。
全部感覚でないというところが言いたいんです。

長く書くと感じてることから微妙に遠ざかる気がする。

これを音で探しましょう


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-17 08:40

NHK-FM 現代の音楽

f0077325_22284284.jpg


2月11日(日)午後6時から
NHK-FMの「現代の音楽」で僕のDVDに入っているSIDE BY SIDE の演奏が
流れます。作曲者の北爪道夫さんの特集で、僕の演奏をいいと思っていただけたようで
ピックアップしてくださいました。

お時間ある方は是非僕のパーカッションの演奏も聴いてくださいね。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-06 22:28

流れ星を見た夜

f0077325_12174318.jpg

(これはイメージ画です)

昨日の夜ひとり川べりを散歩していたら、
生まれて初めてか、それに等しいくらいの感じで
まともに流れ星を見てしまいました。
かなり明るい星だったので、いろんな人が見ているかもしれませんね。

音もなく、予兆もなく、尾をひきながら消えるというか
消えたあとでは、始めから存在しなかったように
幻のように 幻だったと思わせるくらいの

しばらく360度視野がひらけた場所に立ちながら
どのように存在してもいいんだ、ということを感じていました


ア~願い事をしとけばよかったな、と思ったときには
すでに、だいぶ時遅し
それでも強欲なつもりの自分は
なにか願い事を探していたけど、なにも出てこない

純真ぶってるんではなくて
ただただ僕にとって必要なことをさせてください
まあ、なるようになっていかせて、ということなんですけど
と思っている いつもそう

願い事をあんまししたことないんで
願いがかなったと言う人の気持ちがあんましわからない
願わないとかなわないと言われるんで、何か考えなきゃと思うけど
言葉は出てきても気持ちはいつも上の空って感じで

それなりに物欲もあるし、もっと稼げるようにとかはあるけど
それも含めて、なるように~となってしまう
手を合わせて祈ることは、自分にとっていいと感じるけど
何も願わないで手を合わせている

これも長い間どうなんだろ?と思っていたけど、
昨年それこそ 藤原新也氏の本で
「何も願わない手をあわせる」というのを読んで
これでもいいんだと思えるようになった。

本の影響だろ~!って思われそうだけど
本を読んで確認してることって意外と多い。

音楽では説明はしたくない、って感じがする(自分の中ではつながるんですよ。。。)
昔は自分はこんなに感じてます、こんなことが出来るんです
ってわかってもらうための気持ちが多く動いていたけど
もう最近はただ演劇を見るように、
音の世界に浸れるようなものをやりたいし、見せたいと思っている


やっぱり書き始めたもののうまく書けないんで
誤解の嵐でしょうね、これじゃ~!

練習してきます。。
いつも投げっぱなしですみません!


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-05 12:17

銀座でのコンサート

f0077325_1133303.jpg

f0077325_11333044.jpg

2日間終わりました。リハーサルでこもっていたので行き帰りのカフェラテのテイクアウトしかしませんでしたが、結構満足してます…
タバコ吸いに外に出たらこのきらめきでクラクラしました。全く違う時間がそれぞれに流れていて面白い!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-02-03 11:33