パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

autumn leaves

f0077325_8314642.jpg

f0077325_8314775.jpg


自然のことばっかり目がイってそうですけど、そうでもないんです。
練習ばっかりしてて、内的世界で遊んだり、探したりしてると
外に出た時ある意味毎回ビックリします。
何かその開きぐあいに呆然としてる感じ。。。
これ誇張じゃなくて。。。

はあ~

赤じゃん!

黄色じゃん~ん!

でも秋色な感じなんだよな~ 
どの花見てもきれいだな~とはならないし。
何で秋の歌は切ないのか、皆がそう感じるのか、
わからないけど、この色は。。。。。。。。。。。。。。。。

そろそろ、っつーか冬もう待ち伏せ状態だし、あわてて撮影。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-29 08:31

Japanese Beauty

f0077325_8304879.jpg


無条件に美しいと思うもんですね。
裾野まで全て見えていてこんな山やっぱないよな、と思いました。
夏の全く雪がないときから
少しづつてっぺんから白くなっていって
地上に近づいてくると
人の上にも雪が降ってくるな~って感じでいつも見ています。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-29 08:30

念願の

f0077325_073366.jpg


ずっと食べたかったショートケーキ!を食いました。
やっぱり今までのなかで一番うまい、っつーか好きな
Hotel de Suzuki !

甘いものは嫌いなんだけど、ショートケーキだけは好き

それって甘いもの好きなんじゃ?と思われるかも知れないけど
他には一切食べないんで。

なかなか時間がなくて買いにいけなかったから嬉しい!
写真まで撮るミーハーっぷりです。

失礼!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-22 00:07

今日は心静かに

いつも気になる作家の田口ランディーさんのサイトを見て、そうだなと思う。

共感しても、自分の言葉のように書くと嘘くさいので
一部分抜粋させてもらおう。

私が出会って、私が見たもの。
私を変えた人たち、私が感動したもの。
それを思い出そう。それだけが私が伝えたいものだ。
私が知っていること、私が見てきたこと、私がじかに感じたこと。
それが私が伝えたいことだ。

~今日はそれを思い出すことにしよう、心静かに。


言葉が通じても言葉が通じない、音が通じない人の前で演奏するための
テクニックが開発されていくなら
それはどういうことか
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-20 12:15
f0077325_184624.jpg


今週は東京にいました。
毎日歩くんですが、この前瀬戸内海の島、直島で見た芸術作品のリアル版みたいなものを
発見したので撮ってみました。

たたいて音を出したくなるが、我慢。

先日は僕の話でいつも出てくる歌の先生を彷彿とさせる
師の言葉を聴いた。
愛の世界の住人の言葉。

その世界の住人になりたいとずっと思ってたけど、
いつもその世界にいないと、少しづつ薄れていた自分にがっかり。

愛の目線で楽譜を読みたいと思った。

って何のことかわからんよね~?



hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-19 18:04
f0077325_1513921.jpg



勉強の日々といっても、来年のコンサートのプログラムの締め切りや
新聞のコラムの締め切りなど作家でもないのに追われてます。
それでも学生の時は苦学生だったんで、バイトやりまくってたし、
今のほうが全然学生の環境なんです。オレにとっては。
だからよけいに楽しいんかもしれませんね。学生感覚が。
今朝もたまった衣装のクリーニング取りに行ったら、
今までお水系の仕事の人と思ってたって。。。

そんなもんです。

先日大阪吹田市のエキスポランド隣接のホテルに泊まったので
部屋から見える風景をアップしときます。

芸術は爆発だ!しかわからないけど

外見で爆発させるのが好きな人もいれば、内面でより爆発が起こっている人もいる
粗いけどでかい爆発
小さいけどふかい爆発
あとで起こる爆発
あらゆる爆発

なにもしないことさえも、ただ生きていることさえ
ときどき僕の頭を爆発させる
音は食えないから

でも毎日毎日畑を耕すようにやってます。

その場しのぎの添加物いっぱいのものになりたくないね。
もうはやらないしね。
そういうの。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-15 01:51

散歩中

f0077325_93054.jpg

f0077325_93012.jpg

昨日まで合わせで京都に行ってました。朝から散歩してます。
秋晴れ?!で超気持ちいいっす~

途中の公園で1856年の押切刑場供養塔なるものを発見!
江戸時代の甲斐の刑場は石和と市川だったようで、そこのものが移動して
ここに置いてあるということみたい。
150年前ね。。。

歴史も少し興味が出てきたのか、人間がどうやって生きてたかに
いろんな意味で。

今日は一日練習です。
基本モード。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-12 09:03

日本海

f0077325_1511187.jpg


今回は車を運転しての新潟だったので、途中のSAで。
海と空の境界線があいまいで、ロスコの絵に少し想いをはせてみたりしました。

今回の公演は一人で芝居もやり、演奏もやり
それに照明や音響やいろいろなホワイエでの企画と斬新な公演でした。
どのような感想が寄せられるか、興味深いところです。

また3日ほどしたら京都へ。。。

春からの怒涛の日々に少し距離を置いて、勉強の生活に入りたいと思います。
来年は今年以上のペースになるようなので、しっかり基礎体力をつけておかないと。

12月はタワーレコードのインストアライヴと、ソプラノ歌手佐藤美枝子さんとのコンサートがあります。

これからの勉強もただでは転ばへんで~
ってまた報告します。
思いつきで背景も変更してみました。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-05 15:01
f0077325_110029.jpg

f0077325_110062.jpg


河口湖公演も終わって、次は新潟りゅーとぴあでのコンサートです。
この企画は新潟大学の学生の卒業研究として開催され、何から何まで挑戦の
新しい体感コンサートになる予定です。ドリムジカというタイトルも学生たちが考えました。

パフォーマンスや演奏、映像、美術、その他五感の全てを満足して帰ってもらえるか?
楽しみです。

河口湖ももうほとんど行く機会がなくなってきました。
よく行くフランス料理のお店と円形ホール楽屋からの眺めをアップしときます。
ここのランチは安いしうまいし、デザートもうまいし飾らないのがいいっす!
パリ時代をいつも思い出させてくれて、

僕は今ここで頑張ってます!

決して優等生ではなかったけど、しっかり音楽やってますから!
先生!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-11-01 01:10