パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

明日は京都へ

f0077325_21591286.jpg


空は毎日違いますね。
昨日から家の周りにはぐれ犬がいて、(捨てられたのかも)
どうしたんだ?!と話しかけていたら俺を主人と思って家の前で座り込んでる。。。
ちょっと食べ物をあげようとしたら噛み付かれて負傷。。。
幸い大事には至らなかったけど気をつけよう。
帰る場所がわからなくなったんだね

10月に突入しますね。
山梨には計1週間も居れないなあ。
いろんな場所に行きますので、お近くの方は是非聞いてください。
スケジュールはホームページで確認下さい。

写真撮りためておきます。
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-30 21:59

練習合間の散歩場所

f0077325_22241848.jpg

f0077325_22241835.jpg

川べりの散歩道

彼岸花の群生

頭をクールダウンしながら歩く

自然の形

自然の色


すげーぞこれはなんでなんでこんないろんなしゅるいのかたちがあるんだ?!くさもそれぞれにまったくちがうしまじでちがうしそれぞれにきのうしているじゃあないか?!まったくだよまったくちがうんだよまったくありえないよまったくそいでおれたちがなんでおんなじようでいなくちゃいけないんすか?!ありえないしありえないしどうかんがえてもありえないしありたくもないしこんなせかいがいまもずっとずっとめのまえでおこりつづけているんだぜ?!すごいじゃないかまったくすごいじゃないかああかたちがちがうちがうしいろがすげーしいろが


静かな喜びのなかで

脳はこのように文字を吐きだしてた

ような。


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-28 22:24

これは何でしょう?

f0077325_0434024.jpg


読売新聞のコラム?をここ一年書いていて、やっと送った。
音楽の専門的に考えることに慣れていて、一般向けに何を書くかいつも悩むところ。

高松で撮りました。

って大したことないんですが、
プラスティックの波型になってるものでした。

おれの好きな

    色だったんで

          撮っといた。

                                            ひねりなし



hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-25 00:43

教会の裏から寺院の鐘

f0077325_0342510.jpg

打ち合わせの後、今日は原宿にあるアニベルセルでコンサートを聴く。
ためにボーっと近くの路地裏に佇んでいたら鐘のおとが…
しかし聞いてみると教会の音じゃなくお寺の鐘だった。
こんなミスマッチはアジアならでは。
時空間と歴史のイメージが交錯する体感。
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-21 00:34

空を見上げた

f0077325_2284959.jpg


台風の影響か、すごい夕暮れが見れました。
写真でうまく伝えられるほどではないけど。

昨日の夜から映画を3本見ました。

ナルニア国物語
パリ空港の人々
イベリア  


練習もそこそこやって。

ナルニアはオレ的にはあんまし

フランスの映画のほとんどってなんであんなに自然に撮れるんだろう?
ふつうにしゃべって隣で起こっていることのように思える。
バックミュージックも大きく関係しているんだろうな。

イベリアはスペインの作曲家アルベニスの組曲をテーマに、フラメンコ中心にした
様々な踊りやアレンジで見せていくという美しい作品。
横でバタバタ?!真似しておどっているオイラ。
文句なくフラメンコが一番っすね。無条件好きだ!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-20 02:28
f0077325_3265896.jpg

f0077325_326587.jpg


ブログに写真を、が定着してきました。撮ろうと思えば出来るもんですね。
新宿高速バスターミナルの付近は電気屋がひしめいてるけど、昔ながらの場所でもあるようで、先日行った日はお祭りをやってました。
電気屋のほうは夜でも人だかり、祭壇のほうは僕が見てる間誰も足を止めなかった。

ここのところ来年何しようかな?的にいろいろ案を練っていて、方向性についても探っている
ところです。ここ10年でかなりのレパートリーと芸幅を広げてきましたが、それだけではモノ足りない。

捨てないと新しいものは入ってこないのか?
オレの場合、これは大事!と一度思ったことに対して絶対死守してやるという強迫観念にも似た想いがある。ただの固執だろうか?本当に大事なものは何?
自問自答は(禅問答は)続く。。。

器を大きくしていくのではだめなのか?
時間がかかる。いいじゃないか?
でも時間かけても無理だ、って誰が判断するの?
自分か。。。

現実は忙しい
忙しさに対応していくために感じなくなっている部分もあると思う
生きてメシは何とか食わないと
音楽でメシ食いたい、に何とかぶらさがっている

人一倍いや十倍ハングリーだったとは思う。
それは音楽をどう弾くかのみ、または難しい曲を弾けるようになりたいという単純な。
それを越えた今何を弾くか、どう弾くか?のみになってきた気がする。
社会的なことはどちらかといえばアンチ的。

でも多くの人に聞いて欲しいんだよ。
人それぞれの心の奥に届く音を出したい。
そんなものは無理。がわからない。
それと音楽が必要とされる場で弾きたい。
音楽を聴いてるの?ほんとに?

高橋悠治さんが書いてたけど、録音モノが出て、音楽のありかたも変わってきているのに
変化と無縁な場所で「国際的なエリート」の音楽を追求したって意味がないだろう、と。

エリートの音楽ってわかるけど、社会的な面の意味が多いんではないか

自分の世界を追求して最終的に見え方として?
まとまらないし、まとまりようもないし。

投げっぱなしはやめようと思ったけど、一つの結論を導いたり出したり出来るほど
大した考えもないんで

もう寝よう。
明日は西湖であわせだ=

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-17 03:26
f0077325_03249.jpg

演奏家はもちろんコンサートの日はいろいろありますが、コンサートの日でないからといって
暇なわけでは決してありません!
ストレッチから始まって、楽譜を読んだり、練習したり、資料を探したり、プログラムを考えたりと
練習以外にやらないといけないことはかなり多いです。

今度はそんな一日をレポートしたいですね、って結構自分で記録用に撮っておくと楽しかった。。。いつもはできないけど。

のどかそうに見えるおじさんも一生懸命草取りをしてた

高松レポート <た> とかわかりました?

またそのうち!ってオレ投げっぱなしでまとめてないもんな~
明日は東京行って来ます。


hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-15 00:03
f0077325_1926930.jpg

高松のあと 広島 京都 大阪とレッスンやワークショップ、打ち合わせをこなし戻るところです。大して長旅でもなかったけど、毎日違う土地に泊まり どこで何をしているやらわけわかんなくなりますね…
帰ったら10月の怒涛に向けて準備開始!楽しんで頑張るぞ! と思えるのも今だけ?
タイトル長いけど意味なし
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-12 19:26

高松レポート

f0077325_21181576.jpg

f0077325_21181531.jpg

朝から練習し、13時と15時の二回公演でした。一時間のプログラムのはずかやはり一時間半に。次の開場にかぶってしまった。まぁそれでも何とか終わり、バタバタと片付けして高松駅に。素晴らしいうどんと瀬戸内の魚を食い、満喫感いっぱいで電車に乗り込みました。異人館の方々ありがとうございました!
これから広島に移動します。昨日のは移動中にアップしました!多分二度とこんなことはしないと思うけど…
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-10 21:18

高松レポート 〈か〉

練習後海鮮居酒屋で一人大量に食べました。地元の方の推薦も納得の素晴らしい味量安でした。その後ホテルまで一時間くらい徒歩で帰りました。タクシー2000円分だった。ホテル帰ってストレッチして楽譜見て寝る 非常にいい1日だった。9月8日金曜日
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-09-09 20:15