パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日から関西へ

行って来ます~!

昨日は富士吉田市でコンサートでした。これから月末までに演奏会4回もあるんで、体調整えて頑張ってきます。

今から荷物準備。

携帯サイト皆さん見ていただけましたか?
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-04-24 01:29

今日も朝から練習。すごい嵐だったけど昼からウソのような晴れ間に。休憩中タバコ吸いながら外にある桜いつになったら咲くだろうと先日から見てるけど、今日1日でかなり変化している。明日くらいに一斉に咲くか?!その先には湖の水面が銀のウロコのように光って…
これから今日4曲目の練習。
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-04-20 15:52

暖かくはなってきたけど

先日は家を5時に出て、9時から愛知県で合わせをし、その後浜松に行き、夜中に帰るという強行突破をしてしまいましたが、その後西湖で落ち着いて練習しています。やっと死ぬほどの寒さはなくなりましたが、雨が降ったりすると寒い!ストーブをがんがんたいてしまいます。
来週末からまた5回ほどコンサートがつながってあり、その後DVDの録音に入るので、今が正念場です。ホント練習しかありませんね。

書こうと思っていたこと全然書けていませんな~。

4月からは読売新聞のコラムのようなことも頼まれ、隔月でやることになったので、そっちの文章を転載しようかな?

とりあえずこの何週間は携帯からふと思いついたことをちょこちょこ載せますね。

ストレッチと練習この2本立てで、今はお送りしています!
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-04-15 01:11

ふと

自分は自分の価値観やら世界観を通して世界を見るし、感じる。狭いものの見方は確かにちょっと面白くないけど、広いことがいいってそれが全てじゃない。
何がいいたいんだろ?
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-04-10 10:07

関西も寒かった、と思う

昨日の夜、三重県でピアニスト北住淳さんのコンサートを聞いてきました。古典調律でバッハ、モーツァルト、ベートーベンなどレクチャーを含んだ内容でした。初めて平均律でないものを聞きました。バーやクラブなどの久しく調律されてないピアノ以外では。おもしろかったよ!こんなにも耳は響きの違いが聞き取れるんだと、カラダの一部の耳がいとおしくもなりました。ってのは綺麗に書きすぎだけど、とっても探り合いでない、コントロールの極致とは違う音の生態系?があった。
平均律ってツルっとしてたんだ~っと、そういえば今の世の中ツルっとしてるよな~濃淡もツルを加工してってのが多いし。ピアノとマリンバは大きくこういう問題において違うんですが、木と鉄の話だし。でも、それでも平均律的感覚で音楽を作ってた。それがいいと思っていたんですが、昨日の音世界を聞いてまた違ったアプローチや、音そのものの感じ方も変わるのではと思いました。
やっぱり文では書けない!
マリンバはまだまだ楽器自体の改良がこれからされていくと思いますが、マリンバや打楽器さんたちにとってどういうふうに鳴らされるのがいいのか?また考え直さないとな~
でもこれはなかなか簡単な問題ではないぞ、押し売りは素敵じゃないし、独りよがりも望むところじゃないし。
練習しながら考えよっ!やらねばならんことも山積みだ~。
でも楽しい時間でしたー!
[PR]
by ikegami_hideki | 2006-04-05 20:03