パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

カテゴリ:nikki( 68 )

長旅です

f0077325_12475655.jpg


あるフルート奏者からもらったフランス田舎の風景。
パリで最後はこんなとこに住んでました
懐かしい。

今日から10月8日まで演奏旅行です。
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-09-26 12:47 | nikki

せんくらポッドキャスト

間もなく始まる仙台クラシックフェスティバルのホームページで
それぞれのアーティストのお話が聞けます。

僕もかなり素のトークでいろいろしゃべってますので
よかったら聞いてみてください。

http://sencla2007.asaren.jp/



hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-09-20 01:42 | nikki

ミナミの名所

f0077325_2335017.jpg


先日大阪で合わせがあった時、30分早く出たので
ミナミの商店街を通っていこうと思い、難波で降りるところを心斎橋でおりてみた。
一駅だから近いだろうと思っていたが、遠かった~

その途中で発見!
グリコのおっさん?!マーク
地方の天気予報の映像で写ってた覚えがあって
撮っとこ、と思ったら
やっぱり結構みんな撮ってた。
関西の大学にいっておきながら2,3回しかなんばに行った事がなく、
派手派手しいものに目を奪われておりました。

もう来週からは原美術館の3日公演(詳細は下に載せてます)
、その後すぐ仙台クラシックフェスティバルと続きます。

最近、ダンブラウンの天国と地獄読みました。
超すごいね。
科学と宗教の考え方を
テクニックと音楽性
に置き換えてもなかなかです。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-09-19 23:03 | nikki

rose

f0077325_2349512.jpg


夏に素晴らしい薔薇をいただいていました。
オールドローズ?ってのかな
見たことないものだったので撮っておいてよかった。。。


久しぶりに2日前から家で一日練習する日を過ごしています。
こんな生活を本当に忘れてしまうくらい動き回っていました。
本を読んで、練習して、何もかもが新しくなっている気がする。
カラダも心も

10日後から12月末までまた演奏会が続くので
ここでしっかり準備をしておかないと、と思っています。

先日素晴らしいスポーツトレーナーの方に
打楽器に最適なトレーニングを考案してもらった。
また体の使い方に関しては新しい発見があった。

オレのカラダはめったにお目にかかれないほど
すばらしい筋肉だそうで、
宝物だから大事にしてくださいね、と言われました。

大事にしよう。。。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-09-12 23:49 | nikki

ひっさびさでこれかよ!

f0077325_22572523.jpg


と突っ込まれる声が聞こえそうです。
ご無沙汰しておりました。すみません。。。

今日は長野でのワークショップでした。


これは京都王将での餃子パーティーの写真。
5日まで京都芸術大学の集中講座をやっており、
最後の打ち上げどこがいいですか?という問いに
すかさず、

王将っ!

と答えた。

餃子パーティーなので餃子しか食べなかったことは言うまでもありません。


この夏のこと少しずつ書いていきますね。

気がついたら暑い夏も終わりかけって事で
金魚の風景もどこか切なげです。

また秋になったら変えますので、って
11月くらいまでこのままだったら
見てる人に嫌がらせです。。。。

とにかく夏は終わったので
また生まれ変わります。

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-09-09 22:57 | nikki
f0077325_0393045.jpg




ブログに情報をとりあえず全部集約します!

コンサートスケジュールはカテゴリをクリックしていただくとまとめて見れます。

写真でかすぎ!
ですが、年1回見れるというグリーンライティングの東京タワーを
友人からもらったので、今頃アップします。。。

今は新曲やダンスのレッスンや、もう何やかんやでふらふらしてます~
なんとか生きてますけどね。

その先にある大きな夢に向かって一歩ずつ

hideki

[PR]
by ikegami_hideki | 2007-07-03 00:39 | nikki

新潟再訪

f0077325_1564056.jpg


昨年の11月以来、再び新潟を回ってきました。
同じ道を通って、海の見えるSAでひとやすみ。。。
海に向かってまた来たよ、と話す。
懐かしさが胸いっぱいに広がりました。

なんといっても海好きなんで
過去にギリシャ長期滞在
インドでも泳ぎ
沖縄はもちろん
まだまだ今のような仕事をするとは
思ってなかった頃の自分は常に海を求めていました。

それがストイックに練習漬けの毎日を送るようになって、
海と共に一日を過ごすなんてやってないし、
また今回海を見ながら、懐かしさいっぱいの中でも
そんな場合じゃないと思っている自分がいました。

メランコリックな自分には今興味ない
もっと表現を前に進ませたい
まだまだ消化しきれてない材料がいっぱいカラダの中にある

そのうち眠っているドラゴンが起き出して
どこかへ求めていく日が必ず来るんだろうな。

それまでしばらく、海よ 元気で
さようなら!

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-06-23 15:06 | nikki
f0077325_10254017.jpg


ご無沙汰です。
昨日は新宿のパークハイアットでチャリティコンサートに出させていただきました。
神秘的な森から超都会へ。

この森なんか出てきそうでしょ?

来週からは新潟へ行ってきます。
公演数が多いので、体力勝負です。

夏の公演のためにクラシックバレエの稽古も始めました。

いろいろそれなりに飛び回っています~

hideki
[PR]
by ikegami_hideki | 2007-06-08 10:25 | nikki