パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

カテゴリ:nikki( 68 )

現代美術館

大きな楽しみの一つは
美術館に行くこと、

昨日はガイドさんのツアーに参加して、
ゆっくりと作品を見て来ました。

自分のやりたいテーマが定まってきてからは、作品の感じ方も変わってきたように思います。

やはり僕はコンテンポラリーが大好きなのだ。

日本のちっちゃい子供たちにも、
もっともっと
体験的刺激的なコンテンポラリーアートの世界に触れて欲しいなぁ、と
あまりの楽しさと反比例の人数の少なさに思った。

小学校の授業なんかで写生に来ていたパリの子供たちが、ガイドさんの説明を聴きながら、床に寝そべってピカソの真似を落書きしてたり、いろんな質問をしたりしていたのを思い出しました。

俺も何かできる!
f0077325_23524246.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2014-10-22 23:35 | nikki

Mozaic

f0077325_031960.jpg


茨木での公演終わりました。
モザイクという4楽章ものの曲の初披露!

リハーサルでもどんどん変更を加えていき、踊り、マリンバ、歌、マルチパーカッションと
使えるものは何でも使うという感じで、挑戦してみました。

主催の方に僕ならではのプログラムを、と課題をいただいたことで
大きな学びとこれからの糧を得ました。

さらに精進していきたいと思います。

明日はワークショップ。

ダンスにストレッチ、ボディーパーカッションと

はじける要素満載です。



池上英樹
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-06-12 00:03 | nikki

譜面台を被災地へ

中村功先生、前川典子さんと出演したチャリティーの収益で
譜面台を191本送っていただくことが
できたと報告をいただきました。
ヤマハの協力も得て芸術家価格にしていただいたんだそうです。

みなさんの協力を得て、大きな形になり、
そこに関われたことがうれしいです。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。




明日も草月ホールでのチャリティーに出演します。


被災地の方々が1日でも早く安心した生活を送れますように。

そして原発!!の問題が1日でも早く収束に向かいますように。

毎日祈っています。


f0077325_0213854.jpg

[PR]
by ikegami_hideki | 2011-06-01 00:22 | nikki
f0077325_22412640.jpg


パール楽器製造から シグネチャーモデルの第1弾として、
僕がこの何年かに改良を重ねてきた
マレットを発売することになりました。

6種類のマレットが出ます。

重力奏法という言葉をマレットの説明で使っていて、
ドイツ時代の師匠からの考え方と、
いわゆるベルカント唱法の考え方を応用しています。

マレットを買っていただいた方に、
奏法についても興味を持ってもらおうと
できるだけわかりやすく、簡潔に説明できたらと思っています。
参考にしてください。

もし質問があれば遠慮なく、
ホームページのメールページやブログのコメントに書いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重力奏法について

「今までのマレットよりだいぶ重さがあると思いますが、
手首はもちろんのこと、首、ひじや肩を柔らかくして、
腕の中を水が流れて、指先から水がしたたっているようなイメージで
鍵盤に触れてください。
肩甲骨から物理的に意識して動かせますね?(羽根が生えている感じ)

水道(体幹)からホース(腕)をつないで水(音)をまくようになれれば最高!

すべては体の中で準備されて、出てくるわけです。

水(音)は澄んでいるのか、濁っているのか、においは、温度は、どこからの水?
など準備されるべき感覚はいろいろあります。



遠くへ飛ばすときはホースの先端をつまみますよね?
その調節で音色に変化が出ます。指とマレットとの接点で行う感覚です。


また強く弾く時は水の量が増えるわけですから、
水を送るための元をイメージしなければいけません。
蛇口をどれだけ開くか?
そのコントロールが音量調節であり、エネルギーの調節です。





いったいその蛇口とはどこにあるのか?



それは腰から、足の裏から、地球の奥から?

作品によって違いはありますが、深く感じれれば、より深い、いい音につながります。
自分の体、内面を見つめて、より深く広いところを目指して練習してください。」

                                        
池上英樹
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-14 23:07 | nikki

復興に向けて

f0077325_21562322.jpg


原発の1日でも早い収束を願っています。
被災された方々の気持ちが少しでも癒され、これからの生活に向けて動いていけますよう
に毎日祈っています。

音楽の力を借りて、これから僕もできることを精一杯やらせていただきます。




4月22日  河口湖円形ホール (12時半から40分程度の予定)

4月25日  奈良・やまと郡山城ホール  (19時半開演)

のチャリティーイベントに出演します。


詳細が分かり次第掲載しますね!


またこれからしばらくの間CD,DVDの売上20%も義援金として寄付させていただきます。



このような大きな災害に出会ったことで、公演もキャンセルになったり、停電で練習できず
近くのファミレスでこれからのことを見つめなおすきっかけにもなりました。
自分史というものを書いてみてます。平均寿命がエンドラインとしたら、
あと何年で何がしたいのかが明確に見えてきそうです。


池上英樹
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-04-08 21:56 | nikki

届けたい音

f0077325_23133831.jpg


原発の問題はまだまだ安心できないけど、一日でも早い復興を祈っています。




復興に向かって、音楽でできることを、日常を過ごす中で探していた。

僕は、言葉では心を伝えられないけど、音はその瞬間瞬間のすべてを伝えてくれる。

これを弾いて伝えたい!と思える作品に出会った。

心の底より深い、魂が感動した音を体の中に思い出したから、

当たり前のことを改めて意識した。そんな役目があると。


音は心を伝えるもの、届けるもの
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-03-22 23:31 | nikki

願いが想いが重なって

f0077325_20575571.jpg


「原子炉の冷却ができ、放射能汚染を食い止め、完全に安全な状態になりますように

       被災地の方々が心身ともに少しでも救われますように」



 
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-03-18 20:57 | nikki

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


基本的に、日本では赤十字社を通じて義援金が送られるそうです。

日本赤十字社ホームページ www.jrc.or.jp

(今つながりにくくなっています。)

またgoogleの募金のページにいろいろな方法が載っています。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


GROUPONというクーポンを売るサイトでは、一口200円から購入でき、200円購入で倍の400円をして赤十字社に寄付してくださるそうです。

http://info.groupon.jp/topics/20110311-669.html


詐欺などの心配があると思いますので、信用できる所をご自分で確認してください。
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-03-12 20:08 | nikki

みなさん大丈夫ですか?

僕は山梨にいましたが、相当揺れ、12時ごろまで停電していました。



テレビを見て、被害の大きさを知りました。




災害で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-03-12 02:07 | nikki

図形楽譜

f0077325_2342458.jpg


これは武満徹のコロナの図形楽譜。

現代音楽にずっと触れている身としては、これをどう読むのか、どういう意図があるのか、
などなど勉強して知っている。その目で見ると新しくはなかったが、



しばらくぶりに見たこの図形はとっても美しかった。






現代美術大好きなんだけど、

現代音楽って言葉にくくられた音楽ってなんか不自由・・・
[PR]
by ikegami_hideki | 2011-02-23 23:46 | nikki