人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーカッショニスト・池上英樹


by ikegami_hideki

シグネチャーマレットの発売

シグネチャーマレットの発売_f0077325_22412640.jpg


パール楽器製造から シグネチャーモデルの第1弾として、
僕がこの何年かに改良を重ねてきた
マレットを発売することになりました。

6種類のマレットが出ます。

重力奏法という言葉をマレットの説明で使っていて、
ドイツ時代の師匠からの考え方と、
いわゆるベルカント唱法の考え方を応用しています。

マレットを買っていただいた方に、
奏法についても興味を持ってもらおうと
できるだけわかりやすく、簡潔に説明できたらと思っています。
参考にしてください。

もし質問があれば遠慮なく、
ホームページのメールページやブログのコメントに書いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

重力奏法について

「今までのマレットよりだいぶ重さがあると思いますが、
手首はもちろんのこと、首、ひじや肩を柔らかくして、
腕の中を水が流れて、指先から水がしたたっているようなイメージで
鍵盤に触れてください。
肩甲骨から物理的に意識して動かせますね?(羽根が生えている感じ)

水道(体幹)からホース(腕)をつないで水(音)をまくようになれれば最高!

すべては体の中で準備されて、出てくるわけです。

水(音)は澄んでいるのか、濁っているのか、においは、温度は、どこからの水?
など準備されるべき感覚はいろいろあります。



遠くへ飛ばすときはホースの先端をつまみますよね?
その調節で音色に変化が出ます。指とマレットとの接点で行う感覚です。


また強く弾く時は水の量が増えるわけですから、
水を送るための元をイメージしなければいけません。
蛇口をどれだけ開くか?
そのコントロールが音量調節であり、エネルギーの調節です。





いったいその蛇口とはどこにあるのか?



それは腰から、足の裏から、地球の奥から?

作品によって違いはありますが、深く感じれれば、より深い、いい音につながります。
自分の体、内面を見つめて、より深く広いところを目指して練習してください。」

                                        
池上英樹
by ikegami_hideki | 2011-04-14 23:07 | nikki